2008年08月04日

ワインアドバイザーへの道10

どもface02大和武士さんの「酔って覚えてない」にひじょ~に共感もつ男です。
暴力ではないんで、そこんとこ4649~四露死九~icon22
ワインバーの方はしばらく休みですface06
なので最後にテイステングぅ~icon14してきました。前回分もまとめてどうぞicon23

ワインアドバイザーへの道10勝沼の泡。
まず、喉をうるおして、レッツicon100トライicon14
ワインアドバイザーへの道10グラフィン・ド・ラトゥール04
こちらイタリアでフランス人が作ってるワインで、非常に濃厚icon190果実味もありかつ複雑味もあり、おいしいワインでした。
ワインアドバイザーへの道10サンセール。アンリ・ブルジョワ。
ローヌの白です。いつもシャルドネばっかり飲んでるんでソービニヨン・ブランが新鮮icon97新鮮icon97
しかも、このワイン美味しいっすよface05

ワインアドバイザーへの道10ハモン・イベリコ・ベジョータ。
イベリコって一発変換だと伊部理子なんですね。東尾理子みたいでチップインでした。余談でした・・・
この伊部理子の前で飲んでたんで、切ってて落ちたり、切り間違ったりするとアタクシのお口にウェルカムicon64ウェルカムicon64します。
なので、落ちろicon59落とせicon59と願う、ニュートンなアタクシ。2008.
ワインアドバイザーへの道10クリアンサ04。
スペイン。リオハのワインですicon152
スペインらしいワインだそうです。
長くなりそうなんで、手短にいきますface03

ワインアドバイザーへの道10ブラゾン・ド・レヴァンジル04.
レヴァンジルのセカンドです。ラフィットのドメーヌワインです。
ワインアドバイザーへの道10レ・パコ・ド・コス04.
コス・デストゥルネルのセカンドでサンテステフのワインですicon152
レヴァンジルがポムロールのコスがサンテステフ。ジロンド河の上流と下流の飲み比べicon14
上流の粘土質の多いほうがアロマもやさしく飲みやすい感じでした。
逆の下流は砂利質。アロマもキリっとした感じでまだまだ若い若いワインな感じでした。


さて、次。
ワインアドバイザーへの道10イタリア。スプマンテ。
10年熟成のスプマンテ。ラ・ベルナルディーナ97。
すごく発泡性が強くてグラスの真ん中に一本の泡がピーンicon49と立つこれはー・・・夏に持ってこいicon14icon01BBQのときなんか最高でしようface05

ワインアドバイザーへの道10エスペルト。コマブルナ。
エスペルトのワインの最高峰。普通にうまいすface05
ワインアドバイザーへの道10バローロ。ピエモンテ。
これが驚愕face08おら、おったまげただicon14
作り手同じでヴィンテージも同じ。違うのは畑だけ。だからエチケットは同じです。
バローロ・アルボリーナ03とバローロ・ヴィニュート・ロッケ03icon152
アルボリーナのほうが甘味があり飲みやすい。ヴィニュート・ロッケは超辛口face09畑でこれまで違うのかと、これはまた勉強になったface06

ワインアドバイザーへの道10ブジャール。ボーヌ・ド・シャトー05.
この前03飲んだんですが運命的な出会いですかねicon79ブジャール社。
けど、これが・・・うまぐねicon1503はうまがったのに05はうまぐねicon15まず、アロマが違うべface06味も違うべicon15
飲み時じゃないのかなicon79うまぐねってソムリエに言えないし、こころに封印しましたicon23


さて、このワインアドバイザーブログも10回を迎えましたicon97
よくよく思い出すと結構いろいろ飲んだなと・・・icon152
好きで飲んでたときより、何かに向かって飲んでた方が覚えることも覚えるし知らないことも知れるし、確実にアタクシのワイン舌はデブに向かってるとおもいますicon14
来年のアドバイザー試験まであと何種類飲むのかブログは記録に残るのでいいですねicon97
だから、ぜひこのブログ読んでる方、おいしいワインありましたら教えてくださいface02
3000円まででicon196(情報として高いのも教えてください)

では、また・・・・




同じカテゴリー(ワイン)の記事画像
飲んだ事ないワイン。
ひさしぶりに更新します。
昨日のうまワイン。
晩!晩!晩!晩!晩餐会!!
ワインのために仕込み。
シャトー・プピーユ。
同じカテゴリー(ワイン)の記事
 飲んだ事ないワイン。 (2009-03-23 23:59)
 ひさしぶりに更新します。 (2008-09-06 02:08)
 昨日のうまワイン。 (2008-08-18 21:48)
 晩!晩!晩!晩!晩餐会!! (2008-08-07 09:36)
 ワインのために仕込み。 (2008-08-04 20:39)
 シャトー・プピーユ。 (2008-08-04 20:12)

Posted by UX10 at 01:26│Comments(4)ワイン
この記事へのコメント
いいな~
試飲しまくりぃ~。

3億円当たったら嫁にもらってください。
Posted by ぶーすけ at 2008年08月04日 12:00
ぶーさま

結構飲んだべ!
何種類飲んだんだろ・・・

3億当たったらか・・・ノーコメント。
Posted by UX10UX10 at 2008年08月04日 14:33
こんにちは!貴重なワイン情報ありがとうございました。おすすめの「サンセール アンリ・ブルジョワ」は私も飲んだことがあります!おいしいですよね。これからもいろいろ教えてください。
Posted by ワインアドバイザー狙う潤平 at 2008年08月25日 07:04
潤平さん

おぉ!
おいしいですよね♪
では、またテイスティングしたときはアップします。
潤平さんもコアなブログ綴ってますね。
Posted by UX10UX10 at 2008年08月25日 11:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。