2008年06月12日

ワインアドバイザーへの道2

最近取ってみたいと思っているワインアドバイザーの資格。
そう簡単にはいきませんface06筆記試験はソムリエ試験と同じものはっきりいってワケワカメですicon15
試験は来年受けるかなicon79
なんにせよ努力icon14努力icon14です。
バイトで始めたワインバーicon152忙しい時は遅くまでいるけど、暇なときは3時間ぐらいで帰りますicon16

ワインアドバイザーへの道2店内。

色々と通信教育のパンフレット取ったり、やる気はみせてるんですicon01結構いいお値段ですからicon14とりあえず本を購入して電車で熟読icon97
ワインアドバイザーへの道2初心者っぽくてよかでしょface02

ま、言ってる意味わかりませんけど、やるぞicon14という気持ち続くかぎり読み返していきますicon23
ほとんどフランスワインしか飲まないんですが、資格を取るためには世界のワインを知らないといけませんface09だから、これからは世界に挑戦ですicon152この前はデパートにて・・・

ワインアドバイザーへの道2リースリングワイン。

ドイツのリースリングワインなどをテイスティングicon152なんか硬いというかゆるいというか・・・はっきりしないというか・・・ミネラル感はあるのですがパッとしない感じでした。

で、今日はバイトの日で本職のほうが忙しく、遅れました。しかも、暇でface07暇なときは掃除してたんですが、そろそろ掃除するとこも無くなってきたんで最短の2時間で上がりましたface02
というのも、前々から店長が「ワインのテイスティングしたかったら着替えていつでもしていいよicon14
と言ってくれたので、今日はテイスティングぅ~icon152しましたface02
ここで余談ですが、ここのワインバーの社長、ネット界では有名なワイナリー和泉屋の社長さんで聞いた時には毛穴が広がりましたicon56気さくそうでいい人でしたicon14

icon14icon14テイスティングなんですが、いつもはフランスワイン。だけど世界のワインがあるんだから最初のワインはスペインのワインをチョイスface05

ワインアドバイザーへの道2キンタ・キュトゥ。

こちら、スペインのトロ地区のワインで、さいきんトロとプリオラトという地区は注目の土地らしくこれらの土地で出来たワインは評判いいらしいですicon14
ワインアドバイザーへの道2ドイシュ・コステルス。

なんとなく最初に飲んだのがボルドーに近いような感じがしたので、もういちどスペインicon152
こちら、抜栓してから4日目。最初はガチガチに硬かったそうですが、飲んでみると・・・うまい~face05セラーにて置いておくと、ここまでトゲ無くなるのかicon60まさに飲みごろでしたicon14

ワインアドバイザーへの道2シャトー・ド・フォンベール。

サンテミリオンのグランクリュですicon97サンテミリオンっぽい感じでしたicon14
ワインアドバイザーへの道2ボーヌ・ロマネ。

ドメーヌは忘れましたface07
アタクシの中でこれが一番だったかも知れませんicon97ピノ・ノワール種いいかもねicon14


ワインアドバイザーへの道2ムーランド・デュアール。

ポイヤックのワインですicon152ラトゥールのあるポイヤック。力強いですicon21濃いいし。
好きなワインでしたface05
やっぱ、知ってる人と話しながら飲んで知らないこと聞きながら、本で調べたりすると、点と点が繋がる感じがしてよいicon59
新しく覚えた事もあったしicon14
このワインバー。グラスワインは何種類もあります。が、グラスワインのために仕入れてるのは一本なんで次々と新しいワインが出てきますicon14
いいバイト始めたなicon64
最後は店長の心意気icon14
サービスでイタリアの貴腐ワインいただきましたicon97
甘口なんですが、疲労回復のためかなicon79とか思ったりして心も満足icon14
店長あざぁ~すicon14

ワインアドバイザーへの道2貴腐ワイン。


Posted by UX10 at 02:26│Comments(4)
この記事へのコメント
私、サンテミリオンが大好き~
グランクリュかよ・・・・無料で?いいなーいいなー。
貴腐まで飲んでる・・・
いいなー。
本当にいいバイトめっけたねー。
ソムリエ試験は難しいべ~。
私も問題集かってみたけど・・・????????
1年はみっちり勉強しないとうからないね。
酒もゴルフもやめてさ・・・寝る時間惜しまないと
うかんねー。意味不明だもん。
Posted by ぶーすけ at 2008年06月12日 13:48
ぶーすけさん

最高だべ!!
試験ね。店長も言ってた。文章だけ読んでも意味不明だって。
だから飲みながら本でその土地を調べながら飲む飲む飲む。
楽しくおぼえましょ!(^^)!
Posted by UX10UX10 at 2008年06月12日 16:06
  頑張ってくださーい!
   かげながら応援してますよ。!(^^)!
Posted by アランカ at 2008年06月12日 17:34
あらんかさん

初コメントありがとうございます。
がんばります!!
Posted by UX10UX10 at 2008年06月12日 22:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。